人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃路・・2
「♪草津 良いとこ~ 一度は~おいで~♪」・・ほんとかしら・・・なるほど!・・温泉水は硫黄泉で数々の病の効能大だそうです。白く濁った、つるつるのお湯はなんとも気持ち良く・・「良い湯だな~・・」
温泉街の中心に「源泉」湯畑があり、毎日定時に湯畑をかき混ぜて温度調節をし、各ホテルに温泉を流してるとの事です。
湯畑の昼間の姿と夜のライトアップの姿です。地底からブクブクと煮えたぎり、湯煙が立ち昇り・・
「わ~地球の姿だ・・マグマだ・・」なんて思いでした。
信濃路・・2_e0002740_1025081.jpg信濃路・・2_e0002740_10244557.jpg









 草津の湯で疲れを癒して・・空模様がおかしく、曇り、小雨の中を「吹割れの滝」見物です。
群馬県北部沼田市に位置し、高さ7m、幅30mの名滝です。
約1.5kmに渡る片品渓谷を流れきた清流が、轟々と水飛沫を上げながら川床を割くように流れ落ちていく滝は、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれているそうです。
渓谷を望む姿は小雨煙る中、それは美しい眺めでした。
信濃路・・2_e0002740_1051876.jpg
信濃路・・2_e0002740_10513937.jpg

川床は凝灰岩、花崗岩からなり、片品川の清流が岩の軟質部分を浸蝕し、いくつもの割れ目が生じて、その中に流れ吸い込まれる様は圧巻でした。小雨の中撮影条件が悪く、素晴らしさをお伝え出来ないのが残念です。
信濃路・・2_e0002740_10515884.jpg

by kasutora1 | 2007-05-11 10:47 | 何処かに・・ | topに戻る


<< 信濃路・・3 信濃路・・1 >>