カテゴリ:お気にいりは・・( 26 )
| topに戻る
長芋のチャーハン

料理レシピの動画を編集作成してみました。
栄養満点の長芋・・チャーハンはいかがですか 簡単で美味しいですよ!


❀       ❀     ❀
[PR]
by kasutora1 | 2014-09-25 17:41 | お気にいりは・・ | topに戻る
至福の一時
e0002740_1481771.jpg
この1週間程は体調が今一つ、昨日朝起きると急に胸の痛みが・・即病院に行きました。
点滴、いろんな検査をしましたが・・異常なし・・ホットしました。帰宅した頃には元気を取り戻しました。
漢方のお薬を頂き(肩こり)昨日は寝ていました。・・原因は私にはわかっているのですが・・お笑いなのです。内緒です。フフフ!です。
e0002740_1485020.jpg
一晩ぐっすりと寝て昨日とは打って変わって今日の気分の良いこと・・
そうだ!テーブルセンターの入れ替えです。春らしい花模様に・・そして花瓶の花も入れ替えです。
もう梅の花が終わりましたので、椿のオンパレードです。
e0002740_1492032.jpg
適当な庭の花を挿すだけですが、この作業をしてる時が至福の一時なのです。ゆっくりとした時の流れを楽しんでいるのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kasutora1 | 2012-03-18 14:32 | お気にいりは・・ | topに戻る
切り抜き
e0002740_9506100.gif
WORD2010では簡単に切り抜きができますね・・
チョットお遊びです。
カードなど作成されたらオリジナルのカードができますね・・

1.背景を削除する図をクリックします。
2.[図ツール] の [書式] タブの [調整] で、[背景の削除] をクリックします。

WORD2010で切り抜き



e0002740_1916335.gif



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
[PR]
by kasutora1 | 2012-03-12 19:06 | お気にいりは・・ | topに戻る
具たくさんのスープ(ミネストローネ)
e0002740_10375741.jpg
エンジョイさんはとても料理がお上手です。いろんなジャンルをこなされます。(ミネストローネ)のレシピをUPしてられます。
エンジョイさん作成です。
私もレシピを見て作りましたが体が温まりとても美味しいです。

お試しください。



(6人分)エンジョイさんのレシピです。
材 料 分 量 ベーコン50g ・  トマト(完熟)1個 ・  玉葱1/2個 ・ 
セロリ30g   人参30g ・  A白葱1/2本 ・  キャベツ30g ・ ズッキーニ小1/2本 ・ ジャガイモ1個 ・ニンニク1片・ スパゲッティ30g(米)・ オリーブ油大さじ2~3 ・ ブイヨン6~7C・ 塩小さじ1 ・ 胡椒少々・ 粉チーズ大さじ3・ パセリ(みじん切り)

作り方
1.トマトは湯むきにして皮、種をのぞき1~1.5cm角に切る。

2.ベーコン、Aも1~1.5cm角に切る。

3.ニンニクはみじん切りにする。

4.鍋にオリーブ油を弱火で熱し、ニンニクを炒め、香りが出てきたらベーコンを加えてさらに炒める。

5.ベーコンの脂が出てきたら、Aを加え(ジャガイモは入れない)よく炒める。塩、胡椒、ブイヨンを加え柔らかくなるまで 煮る。

6.5に2~3cm長さに折ったスパゲッティ、トマト、ジャガイモを入れ、10~15分煮る。
7.仕上げに味を調え、スープをカップに注ぎ、粉チーズ、パセリを散らす。

パスタは時間がたつとふやけて美味しくないので1回で使う分だけスープを取り分けて入れる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kasutora1 | 2012-01-28 10:47 | お気にいりは・・ | topに戻る
伊藤若冲の世界
e0002740_18223047.jpg
伊藤若冲は江戸時代に生きた絵師です。伊藤若冲の独特の世界を構築している作品は、知る人ぞ知る絵画の世界です。
濃彩の花鳥画を得意としています。特に伊藤若冲が得意としていたのは鶏の絵でした。








e0002740_18225094.jpg
独特の感性と感覚で捉えられた形態・色彩を展開してる水墨画はなんとも見入ります。

すばらしい!

















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kasutora1 | 2012-01-18 18:41 | お気にいりは・・ | topに戻る
僕たちの場所 浜辺
いつも車窓から眺める美しい風景、香椎の浜辺は大好きです。騒々しい街中より帰る道、ここを通るとホットして「ああ・・」家に帰るのだ・・そのような気持ちになる風景です。
今日は、久しぶりの浜辺の散歩です。水鳥の鳴き声が長閑さを倍増します。
寄せては返す波の音・・・いいですね~~
[PR]
by kasutora1 | 2011-11-19 08:27 | お気にいりは・・ | topに戻る
美味しいチジミ
e0002740_18131381.jpg
ご近所さん宅に所要で・・まあ~料理が上手な(*^_^*)さん チジミを作られました。
コウテツさんの料理教室で習われたとか・・


e0002740_18154350.jpg
さすがに美味しくて本場韓国の味です。
ニラに干しエビ  緑豆ともやし それぞれに美味な調味料が入り格別の味です。
お酒にぴったり!(*^_^*)さん おご馳走様でした。
[PR]
by kasutora1 | 2011-09-03 18:25 | お気にいりは・・ | topに戻る
燃えろ いい男!
山笠があるっけん 博多たい!
e0002740_1451841.jpg

7月1日より福岡市で毎年7月に開催される770年続く祭である。 博多の街は熱く燃えています。 博多祇園山笠、明日はいよいよ追い山ならし  
13日は集団山見せ 15日 追い山  博多祇園山笠 
男達が燃える山笠  縦社会の凛々しい男達   山を担ぐ射る様な眼差し! 
燃えろ!いい男!
[PR]
by kasutora1 | 2011-07-11 15:04 | お気にいりは・・ | topに戻る
風の画家 中島潔

日本人の心の風景を美しい四季にのせて描く画家「中島潔」さん、京都・清水寺成就院奉納襖絵 の素晴らしさを先日ハイビジョンTVで見て感激です。特に「大魚」の絵の謂れには心ゆすられるものが・・
e0002740_11545069.jpg

「大漁」は金子みすずさんの詩を元に描かれています。
大魚  金子みすず

朝焼け小焼けだ               浜は祭りのようだけど        
大魚だ 大羽鰯の 大魚だ        海の中では何万の
                         鰯のとむらいするだろう

大漁の鰯の行く末を悲しそうな目をして佇んでいる女の子が描かれています
「鰯の大群の先頭に立つ鰯の目に月あかりが,それはお母さんかもしれませんね

どんな小さなものでも命がある。命は輝いている。 人間は,その命をもらって生きる業を背負っている。だから,食べ物を粗末にできない。優しい語りで優しい響きのお話はまるで仏様のようでした。
e0002740_11552294.jpg

[PR]
by kasutora1 | 2010-07-02 12:16 | お気にいりは・・ | topに戻る
ビデオ編集ソフト
お友達より遊び心いっぱいのビデオ編集ソフトが有ると教えて頂きました。有料ソフト「power Director8」です。
体験版があるかもしれない・・・ナイス!ありました。!30日間の体験版をDLして試してみました。
エフェクトがいっぱい・・ネットでユーザー登録すればいろいろとアニメーションをDL出来るらしい・・
が、登録は止めて30日間大いに利用しましょう(^_-)-
         ・・亡きtoraへの鎮魂のアルバムを急いで作成してみました。

e0002740_133015.gif

[PR]
by kasutora1 | 2010-01-31 14:40 | お気にいりは・・ | topに戻る