カテゴリ:音の世界( 78 )
| topに戻る
癒しの音へと
梅雨の最中、雨が降り続きます。雷神の怒りの様な激しい音が天を裂くかのように・・
このような昼下がりは、癒しの音でもいかがですか・・
音の世界へ・・をクリックで
e0002740_15343634.jpg



♪   ♪         ♪  ♪          ♪   ♪
[PR]
by kasutora1 | 2014-07-07 15:38 | 音の世界 | topに戻る
黒人霊歌
黒人霊歌のアメージンググレイスが聴きたくなりました。
頭の中に染み入る、ホイットニーヒューストンの素晴らしい歌声に、このところの疲れも癒されます。











★    ★    ★   ★
[PR]
by kasutora1 | 2014-03-01 11:08 | 音の世界 | topに戻る
小花の思い
バラードでもどうぞ・・♪ ♪
e0002740_16485269.jpg
小花の思い

やがて若葉が萌えて草花が顔をだしてくれますね・・
楚々とした可愛い顔が待ち遠しいです。


JAZZはいかがですか ♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^
[PR]
by kasutora1 | 2012-03-21 16:21 | 音の世界 | topに戻る
ホイットニーヒューストン
ホイットニーヒューストンの突然の訃報に驚きを隠せないです。映画「ボディガード」のサウンドトラック「I will always love you」映画でクライマックスシーンで流れる迫力のある声で高らかに歌い上げるあのシーンの感動が甦ります。素晴らしいアーティスト・ミュージシャンでした。この2・3日で彼女のYouTUbeでのアクセス数が凄いのです。惜しまれているのですね・
ご冥福をお祈りいたします。

I Will Always Love You - Bodyguard より - 訳詩

もし私がここに残ったら
あなたの邪魔になるだけ
だから私は行くわ でも分っているの
これからもあなたのことを想い続けることを

そしていつもあなたのことを愛していることを
いつでもあなたのことを愛しているわ

ほろ苦い思い出
それだけを持ってゆくわ
さようなら どうか泣かないで
お互い分っているでしょ 
私はあなたが必要としている女性ではないことを

いつでもあなたのことを愛しているわ
いつでもあなたのことを愛しているわ       

これからの人生が幸せであることを祈るわ
そして あなたの夢が全部叶うよう願っているわ
あなたに喜びと幸せが訪れますように
そして何よりも 素晴らしい愛が訪れますように

いつでもあなたのことを愛しているわ
(繰り返し)

あなたを 愛しているわ
いつでも いつでもあなたを愛しているわ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kasutora1 | 2012-02-14 07:37 | 音の世界 | topに戻る
東儀秀樹コンサート
東儀秀樹さんのワークショップ&ミニライブに足を運びました。
未知であるがとても興味ある雅楽について少しだけ知る事ができました。
管弦とは・・三管(笛・笙[しょう]・笳[ひちりき])、三鼓(太鼓・鞨鼓[かっこ]・鉦鼓[しょうこ])、三絃(倭琴[わごん]・琵琶・箏[こと])等を合奏する音楽の事だそうです。オーケストラですね。
その内の三管についてe0002740_14482163.jpg
笙(しょう) 雅楽の管楽器
「笙」は主に管絃と左方舞楽で用いられ、「合竹(あいたけ)」と呼ばれる和音(コード)を奏して、ハーモニーの部分を受け持っています。また、催馬楽や朗詠では「一竹(いっちく:一本吹き)」と呼ばれるメロディーを奏でる
・一つの管楽器でハーモニーとメロディーを奏されるのには驚きでした。

e0002740_14484820.jpg
篳篥(ひちりき)
雅楽の管楽器の一部 縦笛 主旋律を担当
・一つの音でも低音から流れ出る音が出せる 迫力のあり音階が高くて、、この音は以前より好きでしたがこのように長さ18センチの小さい笛とは驚きでした。ソプラノサックスに音階が似ていました。

e0002740_1449262.jpg
竜笛(りゅうてき)
低い音から高い音の間を縦横無尽に駆け抜けるその音色は「舞い立ち昇る龍の鳴き声」様の由来だそうです。 
・横笛で源氏物語絵巻や、平敦盛、源義経などが芝居の中で演ずる笛がこの竜笛だそうです。


ミニライブではホルスト作曲、木星の「ジュピター」やプッチーニ作曲オペラ「トゥーランドット」等を篳篥での演奏でした。素晴らしかったです。
遠い宇宙の果てに連れて行かれる様な心地良さでしたよ・・・
やはりライブは素晴らしい!

篳篥の音でどうぞ・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kasutora1 | 2012-02-05 15:42 | 音の世界 | topに戻る
AUN J クラシックオーケストラ
「AUN J クラシックオーケストラ」がローマでのコンサート模様をハイビジョンTVで見て感動しました。
音の研鑽での素晴らしい雰囲気の若者達が西洋音楽の地で日本の音を響かせるのです。
全身全霊を傾けるかのように奏してる姿、なんと素晴らしい和楽器の世界でしょうか・・
素晴らしいゴシック建築の寺院でのコンサート会場では、人々を日本の響にとりこにして・・
「サクラ」の演奏の時には素晴らしい和の音の編曲に感涙が止まらずに・・
ピアノの歴史は300年位に対して琴は1000年の歴史があり・・
あらためて日本の素晴らしさ和楽器の響の素晴らしさ、震災に対する多くの見舞いにお礼をする若者の素晴らしさ等多くの感動を・・。
パホーマンスは「KODOU」に似ているな~の感がしました。
音の世界って素晴らしいですね~・・
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kasutora1 | 2012-01-22 16:00 | 音の世界 | topに戻る
MALTA ジョイントコンサート
e0002740_812365.jpg
福岡工業大学吹奏楽部はコンクールで金賞の日本一を誇る素晴らしい吹奏楽部です。
ジャズプレイヤーMALTA
ドラムニスト安藤正則そして阿川泰子とのジョイントコンサートは素晴らしいものでした。
吹奏楽が素晴らしいので、時に酔いしれた一時でした。流石のMALTAです。そして安藤正則のドラムはいつも見事で心躍ります。最後に「ホワイトクリスマス」が奏でられて・・
それはそれは素晴らしいXmasコンサートでした。 MALTA LAZZ BIG BAND

[PR]
by kasutora1 | 2011-12-18 08:35 | 音の世界 | topに戻る
ジェイク シマブクロ

Myブログに訪問してくださる「えんどまめ」さまからの一押しの歌手「ジェイク シマブクロ」さんです。
ハワイ生まれのウクレレ奏者です。
実のところその名は存じてませんでした。検索で凄い人とわかりました。
で、YouTubeで検索してみると、なんと私の好きな「Misty」を奏でてるではありませんか・・
ウクレレのMistyも又素敵です。このような音を聴くと胸キュンです。秋です・・
「えんどまめ」さまありがとうございました。音通なお方ですね!
[PR]
by kasutora1 | 2011-10-30 13:45 | 音の世界 | topに戻る
ハワイアンフラダンス
本場ハワイアンのフラダンスは流石です。体全体で踊っていますね・・
大きく滑らかに、ハワイの波のように、その振りは神や自然への祈りを込めて・・届くかのように・・
[PR]
by kasutora1 | 2011-10-24 14:37 | 音の世界 | topに戻る
優雅で神秘的なタイの踊り

アジア太平洋フェスティバルを観てきました。沢山の物産を販売しています。
それぞれのお国の料理を頂くのが目的です。
韓国とベトナムの料理・・ヘルシーで美味しかった~~です。・・よ
[PR]
by kasutora1 | 2011-10-14 12:10 | 音の世界 | topに戻る