人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都 東福寺
この寺は 幼き日々の 時めくり
渓谷美を抱く広々とした寺域に、大伽藍が勇壮に甍をならべ佇まいは、京都五山文化の一角を担い京都最大の大伽藍だそうです。臨済宗大本山・私の視界はモミジでいっぱいです。静かな佇まいの中に美しいモミジ、これこそが日本庭園の美しさそのものではないでしょうか。
諸堂の完成は1271(文永8)年。以来、京都五山文化の一角を担う禅林・巨刹です。アルバム・スライドショー
京都 東福寺_e0002740_13425858.jpg
京都 東福寺_e0002740_13432971.jpg
京都 東福寺_e0002740_1344168.jpg
京都 東福寺_e0002740_13443751.jpg

勇壮な山門、お堂の素晴らしさ!お堂の天井画は見事で、身震いがする位の眼の凄さで、今にも動きだしそうな龍です。それは迫力ですよ・。漆喰の白に歴史を刻む木柱、、それに屋根の曲線、それらのコントラストは堂々とし、美しさに時を忘れました!
京都 東福寺_e0002740_13492823.jpg
京都 東福寺_e0002740_13491640.jpg
by kasutora1 | 2007-05-20 14:10 | 何処かに・・ | topに戻る


<< 茜いろに染めて 信濃路・・・5 >>