人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃路・・・5
苔むした 神木ふれて おごそこさ
二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)は、1200年以前から男体山(2484メートル)を御神体山として祀られた神社だそうです。男体山山頂に奥宮、中禅寺湖畔に中宮祠、市内には本社が鎮座します。境内は、華厳の滝・いろは坂・日光連山が含まれ日光国立公園の中枢をなし、広大な神域だそうです。
樹齢1100年「いちいの木」など、境内は苔むした神木が茂り、神域が体に沁みてきます。
信濃路・・・5_e0002740_22315727.jpg

信濃路・・・5_e0002740_945356.jpg1000年以上もの間この場所で人々の営みを眺めて、思ったでありましょうこの神木は・・
太さは4,2mの大木に触れてみると太古の息吹を感じ、何かを伝えていて、教えて頂いた気がしましたよ・・!
積み重ねられた年の重みを感じる苔はズッシリと厚みが有り、しかも柔らかくて、それを見る私は感動の眼差しでは居られませんでした。
特別に「八乙女神楽」を鑑賞いたしました。
信濃路・・・5_e0002740_1015279.jpg

by kasutora1 | 2007-05-17 22:45 | 何処かに・・ | topに戻る


<< 京都 東福寺 信濃路・・4 >>